コンビニから加入できる自転車保険を知っていますか?

img_2010isumi_tp_v

今回は、コンビニから加入できる保険があると知り、詳しく調べてみました。

セブンイレブンで気軽に加入! コンビニ保険の時代です

コンビニが便利なことは知っています。小腹がすいた時におやつを買い、熱中症予防に飲み物を調達し、ポストがあり、各種支払い、ATM利用にコピー&ファックス! もはやできないことがないのではないかと思うくらい充実しているコンビニですが、まさか保険にまで入れるとは知りませんでした。
セブンイレブンで加入できる保険は、三井住友海上が出している自転車保険です。

気になる手続きの方法は?

とはいえ、コンビニで申し込みができるだけで、書類作成や面倒なことがたくさんあるのでは? そう思ってサイトをチェックしたのですが、申し込み方法は驚くほどカンタンでした。

hotel_uketuke20150220213638_tp_v

セブンイレブンで入る保険「自転車保険のお手続きの流れ」
http://jitensya.ehokenstore.com/flow.html

サイトによると、まずインターネットで予約をしておく必要があるとのことです。予約といっても、フォーマットに入力するだけのごくごくカンタンなもので、無事に予約をすませると、ネット予約登録IDとパスワードが入手できるとのこと。これをもってマルチコピー機のあるセブンイレブンへ向かいます。

マルチコピー機→レジ→マルチコピー機で完了!

マルチコピー機にIDなどを入力し、払込票を入手します。払込票をもってレジで支払いをし、またマルチコピー機に戻って「申込控」、「重要事項のご説明」という2つの書類を印刷したら手続きは完了! とのことです。

green12_fax20141123134902_tp_v
たったこれだけ、書類を送ったり送り返してもらった書類に書き込んでまた送ったり‥‥という難しい手続きは一切ありません。かなり驚きです。
セブンイレブンでは、自転車保険の他に、1DAY自動車保険、バイク保険の加入手続きも取り扱っているとのこと、時代は便利になっていますね!

まとめ

この便利な申し込み方法、一つ気をつけなくてはいけないのが「マルチコピー機を置いている店舗でしか取り扱っていない」という点です。気軽にすませるつもりが遠くのコンビニまで出向かないといけなくなった、なんてことのないように、事前の確認をお忘れなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です