自転車は車と同じ! 走行中のケガに注意しましょう

ppp_pankushitacyari_tp_v

プールや海が恋しい季節です。昔の子どもたちは虫取りに興じていましたが、今年の夏はポケモンをゲットしに行っている様子。
自転車関連のケガについてピックアップしてみました。

人気ゲームは節度をもって! 自転車のトラブル報告が早くも挙がっています

夏休みに合わせるようにリリースされたポケモンGOですが、やはりマナーの悪いユーザーがいる様子です。

プレイする皆さんもプレイしない皆さんも(中略)スマホの利用には気をつけて欲しいなぁと。スマホでラジオ聞きながら自転車でケガした自分にも自戒を込めて。

何をプレイするかは書かれていませんが、おそらく街中でモンスターを探しながら移動しているポケモンGOユーザーに向けたつぶやきと思われます。

前から自転車乗りながらポケモン探してる人にぶつかられて転倒。
大したケガはなかったから良かったけど、危ないから自転車では探さないで〜

こちらは、はっきりとアプリ名を出していますね。
ですが、これはゲームが悪いわけではなく、遊ぶ人の「マナー」の問題。このゲームはGPS機能を使い、実際のマップとポケモンが融合しているのが魅力ですが、歩いていてポケモンを捕まえられる場所に近づくと、スマートフォンが振動する仕組みになっています。歩きスマホ、ながらスマホをしなくてもきちんと楽しめるようになっているのです。ですが、モラルの低い人が増えるとゲームそのものが問題視され、配信されなくなってしまうかも‥‥。

自転車もスマートフォンも使うのは「人間」です

自転車を乗りこなすのは人間です。ゲームやスマートフォンなど機械を非難しても始まらないのではないでしょうか。道を行き交うすべての人がきちんとルールを守り、お互いを思いやって通行するだけで、自転車によるトラブルはかなり減らすことができると思います。通行量が少ないから、乗り慣れた道だから、と気を抜くことなく、いつでも事故は起こる! ぐらいの慎重な心構えが必要なのかもしれません。

まとめ

自転車は思ったよりスピードが出るので、人に少しかすっただけでも大ケガを負わせてしまうこともあります。被害者だけでなく、加害者にもならないよう、日頃から気をつけないとですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です